凛として好事魔多し。

はなし半分できいてください

タイヤパンクの件

先日通勤時に乗っているベスパのタイヤがパンクしたときのことを回顧録としてメモ。

 

前日に飲み会だったため多少の二日酔いではあったがいつもの朝。

快調に走行していたが、土手沿いを走り信号を大きく左折した瞬間になにやら異音と滑る感じが。

ジェットヘルメット着用のため鮮明ではなかったが、少し嫌な予感。

停車できる位置で後輪を確認。

やはり後輪が擦り切れパンクしている。

うわー忙しい朝なのに最悪だー。

咄嗟に考えたのはとりあえず最寄りの駐輪場に停車し電車で通勤をしなくてはということ。少し駐輪場探しに手間取ったが無事に駐車し出勤。

こういう非常事態に備えて早めに家を出ているので安心した。

 

さて問題はそこからだ。

どうバイクを購入店であるレッドバロンに運ぶかだ。

昼過ぎにとりあえずお店に電話してみる。

お店に相談したところ

・タイヤは交換

・ロードサービスはあるがレッドバロンの損保に入っていないため適用はされない

・輸送料金はkm単位なので恐らく5~7000円くらいになるのでは

・個人で加入している損保でロードサービスがあれば適用されるかもしれない

 

とのこと。

出先のため保険会社もわからずお金を払ってでも輸送してもらおうと思ったが一旦保留。しかしこの選択が良かった。

 

以前加入していた記憶のある保険会社に連絡をして加入状況を確認してもらった。

名前無しwww

全く思い出せない状況でありピンチだったが、恐らくGmailに何かしらの情報があるのではと思い、メールボックス内を検索。ビンゴ!

見事に発見。そちらの保険会社と連絡を取りロードサービスを無料で受けられることとなった。50kmまでは無料とのこと。

わからずにバイク店に依頼していたら払わなくてもいいお金を払っていたところだった。

なお、現地集合による時間の指定は不可で電話をしてから40分くらいで到着という流れだそうだ。

仕事を終えて早速電話職場から現地までおよそ40分くらいなので丁度良かった。

現地駅に到着しタイミング良く着信。

内容はこれからスタッフが現地に向かうとのことでそこからさらに40分くらいかかるとのことだった。これには少し驚いたが適当に時間を潰せて気分転換にもなったから良しとしよう。

スタッフ到着し合流に少し時間はかかったが閉店後ギリギリの工場に入行できた。

(電話では営業時間を超えるなら入行は明日以降にしてほしいと言われたが)

何はともあれ無事に修理依頼が出来て良かった。

 

今回のまとめ

・ロードサービスは損保会社のものを無料で利用できた

・タイヤは消耗品、状態を確認しておく

・125ccのタイヤといえど種類があり互換性はあまりない

・オイル交換に行こう行こうと思っているだけでなくちゃんと行く

・辺鄙な場所でのトラブルではなかっただけでもついている